忍者ブログ

二人で食べ

晴れやかな顔になっていた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

晴れやかな顔になっていた

家人が、テレビっ子で、しかも耳が悪いので、ガンガン大音量でテレビをつける。
その上、あらゆるチャンネルをザッピング(チャンネルを次から次へと落ち着きなく、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか、変え続ける行為)をするので、わたしのイライラは頂点に達する。
チャンネルの中には、テレビショッピングまであり、どんな番組でも、なんでもいい、という、テレビ中毒ぶりがよくわかる。
彼は、最近はゴルフの予定を入れていないようで、休みの日に、一日中、一緒の部屋でいると気が狂いそうになる。

なので、避難。
二階の息子の部屋に行き、パタリとドアを閉めると、大音量は聞こえず、別世界だ。
(息子は遠くに別居)
お日様も、たっぷり入るし、天井も高い、広々した空間で、「あ、この部屋、好きかも」と思う。
(設計してもらった、その時から大のお気に入りだった)
コーヒーを持ち込み、さて、お気に入りの部屋で何をしよう?と、スマホでネット遊びをしたり、息子の机の中をゴソゴソ探したり(小学生の頃のお誕生日プレゼントや文房具などが入っている)、本棚を見たり。

で、目についたのが、歴史の本。日本史と世界史のシリーズだ。
私がかつて、子供たちのために買った漫画なんだが、一度、暇になったら読んでみたいなあと、思っていた。
お勉強をしましょう、と思いついた。
意欲に燃えるコロンブス。
まずは、世界史から。

一番興味のある部分をチョイス。ヨーロッパの中世。
面白かった。
といっても、まだほんの少ししか読んでいないが。
これから、休みの度に、テレビ大音量難民となった時に、また読もうと思う。
この調子なら、速度、進行は、そうとう遅いだろうと思われる。
一生のうちで全巻、読めるかなあ?
先は長そうだ。

また、本棚には日本文学の単行本などもあるので、テレビからの避難室としてだけでなく、図書室のかんじで、利用するのもいいかも。

長女一家が、やって来る前に、そろそろ夕飯の準備をしなければ・・・
と二階から降りてきたわたしは、
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R