私は下着以外はほとん<a style="color:#333333;text-decoration:none;" href="http://www.86beauty.com/evaluation.html">迪士尼美語 價格</a>どリサイクルショップで買っているので、買ってしまった服が似合わなくても、小売店で高いお金を出して買った人に比べればショックは小さいかもしれません。
でも、いくらリサイクルショップで買ったとは言え、最低でも2ドルは支払います。先日、近所の地元スーパーHEBで、とうもろこしが8本1ドルで売っていました。 2ドル無駄にする、と言う事は、とうもろこし16本を無駄にする事に匹敵するわけです。かなり痛い。
なぜがっかりするのか。
1.試着した時はスラっとして見えたのに、家で着てみると、モタっとして見える。
2.素敵~、と思って買ったけど、合わせるスカートやパンツがない。
3.顔色と洋服の色が合わない。
4.「この色とこの色は合うわ~」と思って買ってみたけど、なんとなくしっくり来ない。
5.近くで見るとけっこう素敵だけど、ちょっと離れて見るとなんだか垢抜けない。
それぞれの解決法ですが、
1.お店の鏡は痩せて見えるようにトリックが施してある場合が多いので、
鏡に映った自分の1.2倍ほどにイメージしてみる。また、余裕のある服はかえって太って見えるので、ちょっとぐらいお肉がタプタプしても、ぴったり目の物を選んだ方がいい。(男性はお肉タプタプはあまり気にならないみたいです)
ブランド品は、たとえ地味に見えたり、お洒落じゃなく見えても、カッティングをはじめとして細部に渡って計算されたデザインの場合が多いので、迷ったときはブランド品を購入する。お高いけど。 タルボットとラルフローレンは別です。この2ブランドは「何これ~!」みたいなデザインがけっこうありますので。
2.自分がどんな洋服アイテムを持っているのか覚えておく。覚えられない人は、購入する度に上下アウトフィットすべてを購入する。 その場合かなりお高くなるので、ディスカウントショップやリサイクルショップでの購入がおすすめ。
3.みなさんは、洋服を買う時はちゃんとメークをして買わなきゃいけないと思っていませんか? 実はそうじゃないんです。 ヘアはきちんとして、お化粧はスッピンに近いほうがベター。なぜなら、スッピンでも似合う服は、メークをした時にバッチリ似合う服だからです。
4.ネットで「色の組み合わせ」と検索すると、ものすごい数がヒットします。買い物前に、基本的な色の組み合わせを頭に入れておくと便利。 茶系と水色、ピンクと臙脂色、紫と黄、グレーと薄いピンク….などなど。 もし、組み合わせを忘れてしまったら、お店の中の柄物の洋服を見て、柄がどんな色の組み合わせになっているのか参考にすればOK。
5.自分がそう思うだ<a style="color:#333333;text-decoration:none;" href="http://www.beautycenterhk.com/evaluation.html">迪士尼美語 評價</a>けなので、ただただ気にしない。
その他、経験上気をつけた方がいいな、と思う事は、
● バギー系パンツには、小さ目のトップを。
● タンクトップの襟ぐりは開きすぎず、肩の部分を大きく出すデザインを選ぶと上品ぽい。
● 夏のワンピース用の靴を選ぶ時は、足首まわりにシューズバンドがあるデザインが、すっきり綺麗な足に見せてくれる。
● ふくよかな人は、襟ぐりは大きく開けないほうが下品に見えないかも。下品というより、汗っかきや脂っぽく見えるかもしれないので。(経験済み)
● ワンピースを買いに行く時は、靴下を履いて行かない方がいい。 試着の度に靴下を脱げばいいのだけれど、面倒くさが<a style="color:#333333;text-decoration:none;" href="http://www.beauty852.com/evaluation.html">迪士尼美語 評價</a>り屋の人もいるので。靴下を履いたままワンピースを試着しても、似合う物は見つからない。
もっといろいろありそうだけど、思いついたらまた書いてみますね。みなさんも「これが洋服選びのコツだ!」みたいなのがあったらどんどん教えてください。